プロモーションも「バカとハサミは使いよう」?いやいや…

IBFの考え方

プロモーションも「バカとハサミは使いよう」?いやいや…

突然ですが、以下の言葉をご存じでしょうか?

「メディアはメッセージである」

 

これはマーシャル・マクルーハンによる有名なセリフです。

どういう意味かと言うと…
「 ”コンテンツ” ではなく、そのコンテンツを伝える ”メディア自体” がメッセージである」
という事です。(かなりザックリ)

 

多くの人は、「メディアはただの ”箱(形式)” で、”コンテンツ(内容)” の方に意味がある」と思いがちです。
しかし、マクルーハンは1964年の時点で「そうではない。むしろメディアの方が重要だ」と気が付いていたのです。

 

「なんで突然そんな話を…」と思われるかもしれませんが、
プロモーション活動をする上では重要なコトです。

 

例えば、全く同じ「コンテンツ(内容)」を、色々な「メディア(SNSやGoogle)」で流したとします。

すると、メディアによって結果が異なります。

 

「このメディアでは商品がよく売れた!」
「こっちのメディアでは売上にはあまりつながらなかったけど、SNSで話題になった!」
「こっちでは、不謹慎だと、炎上してしまった!」
「お問い合わせが増えた!」
「目に見える反応は少ないけど、商品名や会社名を覚えてくれた人がいるみたい」

等々…。

 

同じ「コンテンツ」を使っても「メディア」ごとに結果が異なるのは、面白いですよね。

 

つまり、プロモーション活動においては、
メディアごとに適した「商品」や「目的」があるという事です。
(当然、各メディアごとにユーザー層が異なるのも背景にあります)

 

上記を見誤ると、
「莫大な費用をかけたのに全く成果があがらない…どうしよう(汗)」
なんて事になってしまうかもしれません。

 

多くの人は「バカとハサミは使いよう(=使い方次第でどうにかなる!)」と考えがちです。
しかし、プロモーション活動の場合は、
「使い方」以前に、「目的にあったモノ(メディア)」を選んだ方が良いという事ですね。

 

今一度、「自社の目的」と「メディアの特性(=メッセージ)」に目を向けてみては、いかがでしょうか?

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