1. 広告効果の改善

    【2022年8月最新】GA4でサイト全体の数値を測定するために必要な設定8選<GA4の使い方:基本編>

    GA4でデータを正しく取得・測定するためには「設定」が必要です。本コラムでは、「サイト全体の数値」を測定するために必要な設定を「8個」紹介します。既にいくつか設定を終えていらっしゃる方は、ご自身の進捗状況と照らし合わせた上で、必要なテーマのみを確認し、設定を済ませましょう。GA4をこれから導入・設定する方は、こちらをご確認ください。※【2022年5月最新】GA4の初期…

  2. 【2022年7月最新】Cookie規制の衝撃!「ITP問題」の影響を調査してみた。

    広告効果の改善

    【2022年7月最新】Cookie規制の衝撃!「ITP問題」の影響を調査してみた。

    「ITP問題」を筆頭に、各社各国が「Cookie規制」を強めています。今回は、2023年7月の廃止が予定されている「ユニバーサルアナリティクス(UA)」での測…

  3. 【2022年5月最新】GA4でパラメータを設定し、流入経路を解析する方法

    広告効果の改善

    【2022年5月最新】GA4でパラメータを設定し、流入経路を解析する方法

    「Googleアナリティクス4(GA4)」を活用する事で、「訪問者の流入経路を解析」する事ができます。しかし、「URLパラメータ」を適切に発行・設定しないと、…

  4. 【2022年5月最新】Googleタグマネージャー(GTM)を使用したGA4の設定方法

    広告効果の改善

    【2022年5月最新】Googleタグマネージャー(GTM)を使用したGA4の設定方法

    「Googleタグマネージャー(GTM)」は、Googleが無償提供している「タグ管理ツール」です。GTMを活用する事で複数のタグを一元管理できます。GA4を…

  5. 【2022年5月最新】GA4の初期設定・導入方法を4ステップで解説

    広告効果の改善

    【2022年5月最新】GA4の初期設定・導入方法を4ステップで解説

    「Googleアナリティクス(GA4)」は、Googleが無償提供している最新のアクセス解析ツールです。サイトに訪れたユーザー数や訪問回数・閲覧ページ等を確認…

  6. サイトの改善

    【後編】失敗しないための「ECシステム」のリプレイス方法とは?<失敗の回避方法>

    本コラム(後編)は、多くのECシステムのリプレイスを経験してきたコンサルタントが執筆しました。前編では、ECシステムのリプレイスでよくある「失敗事例」を紹介し…

  7. 【前編】失敗しないための「ECシステム」のリプレイス方法とは?<失敗事例と理由>

    サイトの改善

    【前編】失敗しないための「ECシステム」のリプレイス方法とは?<失敗事例と理由>

    本コラム(前編)は、多くのECシステムのリプレイスを経験してきたコンサルタントが執筆しました。ECシステムは、実は「新規構築」より「リプレイス(リニューアル)…

  8. 【第4回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあるべき姿<事例付き>

    広告効果の改善

    【第4回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあるべき姿<事例付き>

    広告は、「新規顧客」の獲得を目的として運用する企業が大半です。投資効果を正確に把握するためには、「CV」を一括りで管理せずに「新規」と「リピート」に分ける事が…

  9. 【第3回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあるべき姿<事例付き>

    広告効果の改善

    【第3回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあるべき姿<事例付き>

    広告レポートを見て、「ただ頷く」だけでは事業成長は実現できません。必要な事は、適切な質問を投げかけ、最低限の議論を重ねる事です。本コラムは4回シリーズの第3回…

  10. 【第2回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあるべき姿<事例付き>

    広告効果の改善

    【第2回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあるべき姿<事例付き>

    多くの企業が広告運用をプロに丸投げします。それ自体は問題ないのですが、「最低限の成果管理」は自社で行わないと機会損失に繋がります。本コラムは4回シリーズの第2…

【人気ランキング】今月のアクセス数TOP5

  1. ABテストのやり方<バナー検証>
  2. ABテストの検証方法<Google採用のカイ二乗検定>
  3. 【2022年5月最新】GA4の初期設定・導入方法を4ステップ…
  4. 【2022年5月最新】Googleタグマネージャー(GTM)…
  5. 【2022年5月最新】GA4でパラメータを設定し、流入経路を…

【話題】Googleアナリティクス4(GA4)

  1. 【2022年5月最新】GA4の初期設定・導入方法を4ステップ…
  2. 【2022年5月最新】Googleタグマネージャー(GTM)…
  3. 【2022年5月最新】GA4でパラメータを設定し、流入経路を…
  4. 【2022年7月最新】Cookie規制の衝撃!「ITP問題」…
  5. 【2022年8月最新】GA4でサイト全体の数値を測定するため…

【連載】こんな状態の広告主はヤバい

  1. 【第1回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあ…
  2. 【第2回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあ…
  3. 【第3回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあ…
  4. 【第4回】こんな状態の広告事業主は失敗する!?ヤバい理由とあ…

売上を最大化する広告効果改善サービス『DATAD(データード)』

書籍のご案内

ECサイト総合支援サービス『ECフルポート』

PAGE TOP