- ホーム
- 過去の記事一覧
過去の記事一覧
-
ITP問題 → アクセス数の9割以上に影響!?【GA(UA版)】
「ITP問題」を筆頭に、各社各国が「Cookie規制」を強めています。今回は、2023年7月の廃止が予定されている「ユニバーサルアナリティクス(UA)」での測…
-
GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法
「Googleアナリティクス4(GA4)」を活用する事で、「訪問者の流入経路を解析」する事ができます。しかし、「URLパラメータ」を適切に発行・設定しないと、…
-
【推奨】Googleタグマネージャー(GTM)を活用したGA4の設定方法
「Googleタグマネージャー(GTM)」は、Googleが無償提供している「タグ管理ツール」です。GTMを活用する事で複数のタグを一元管理できます。GA4を…
-
【初心者でも簡単】GA4の移行・設定方法を4ステップで解説
「Googleアナリティクス(GA4)」は、Googleが無償提供している最新のアクセス解析ツールです。サイトに訪れたユーザー数や訪問回数・閲覧ページ等を確認…
-
【後編】失敗しないECシステムのリプレイス方法~提案依頼書(RFP)のポイント9選~
本コラム(後編)は、多くのECシステムのリプレイスを経験してきたコンサルタントが執筆しました。前編では、ECシステムのリプレイスでよくある「失敗事例」を紹介し…
-
【前編】失敗しないECシステムのリプレイス方法~よくある失敗事例と理由~
本コラム(前編)は、多くのECシステムのリプレイスを経験してきたコンサルタントが執筆しました。ECシステムは、実は「新規構築」より「リプレイス(リニューアル)…
-
【失敗事例】こんな広告主はヤバい④~「新規顧客/既存顧客」の区別が無い~
広告は、「新規顧客」の獲得を目的として運用する企業が大半です。投資効果を正確に把握するためには、「CV」を一括りで管理せずに「新規顧客」と「既存顧客」に分ける…
-
【失敗事例】こんな広告主はヤバい③~管理画面やレポートを「眺めて」終わり~
広告レポートを見て、「ただ頷く」だけでは事業成長は実現できません。必要な事は、適切な質問を投げかけ、最低限の議論を重ねる事です。本コラムは4回シリーズの第3回…
-
【失敗事例】こんな広告主はヤバい②~「評価指標」の設定が甘い~
多くの企業が広告運用をプロに丸投げします。それ自体は問題ないのですが、「最低限の成果管理」は自社で行わないと機会損失に繋がります。本コラムは4回シリーズの第2…
-
【失敗事例】こんな広告主はヤバい①~「代理店」や「コンサル会社」に丸投げ~
広告運用は代理店に任せがちです。時には丸投げという事も…。そのため、理想の結果が得られなかった際は、責任の所在を代理店に求めがちですが、この状況は健全なのでし…