過去の記事一覧

  1. EC・ネット広告・Webマーケ業界へ就職・転職を考えている方へ①_企業ポジションの選択

    IBFの採用基準

    「EC・ネット広告・Webマーケティング業界」への就職・転職を考えている方へ①~企業ポジションの選択…

    「EC業界」「ネット広告業界」「Webマーケティング業界」への就職・転職を目指している方へ(新卒・社会人3年目くらいの方向け)、私だったら欲しかった情報。を3…

  2. ABテストに要する時間

    ABテスト

    ABテストに要する時間

    昨今、新型コロナだけでなく自然災害や異常気象が増えた気がします。生き抜くために「大切な要素は何か?」を考える時間が増えた、あるいは視点が変わったという方も多い…

  3. 「まだ見ぬ顧客」との関係づくり

    IBFの考え方

    「まだ見ぬ顧客」との関係づくり

    Cookie規制は厳しさを増します。マーケティングの本質は不変なので「心配ない」という方も多いと思います。一方で、この機会に自社の活動を見直す方も多いと思いま…

  4. AI時代こそ「なぜ?」と「感覚」を

    IBFの考え方

    AI時代こそ「なぜ?」と「感覚」を

    AI・機械学習、ビッグデータ…。仕事柄、知らないうちに恩恵を受けたり、関与する機会が増えていますが、最近思う事があります。システムやロボットが人をサポートして…

  5. 「集客」の課題とは!?

    IBFの考え方

    「集客」の課題とは!?

    企業のWebマーケティングの課題として、1位に君臨するのが「集客」です。企業の成長フェーズによって課題は様々ですが、今回のコラムでは、ザックリと「要素分解」を…

  6. IBFの考え方

    キモチを伝える!

    こんにちは!デジタルマーケティング部所属絶賛「在宅ワーク中」3児の母です。 最近はもっぱら「より良い日焼け止め」を探しています。希望は…

  7. プロモーションも「バカとハサミは使いよう」?いやいや…

    IBFの考え方

    プロモーションも「バカとハサミは使いよう」?いやいや…

    突然ですが、以下の言葉をご存じでしょうか?「メディアはメッセージである」 これはマーシャル・マクルーハンによる有名なセリフです。…

  8. ポチりたくなる訳を考える(2)

    IBFの考え方

    ポチりたくなるワケを考える(2)

    こんにちは!デジタルマーケティング部所属絶賛「在宅ワーク中」3児の母です。 本日は、前回に引き続き、「ポチりたくなる要素をどのようなプ…

  9. ポチりたくなるワケを考える(1)

    IBFの考え方

    ポチりたくなるワケを考える(1)

    こんにちは!デジタルマーケティング部所属絶賛「在宅ワーク中」3児の母です。 思えば…1人目の妊娠後期でお腹が大きくなった頃くらいですか…

  10. ポイントを絞る

    IBFの考え方

    ポイントを絞る

    実は、筆者は甲子園を目指していた高校球児でした。間もなく『春の選抜 甲子園』の出場校が発表されるのですが、筆者が高校野球を思い出すのは、夏ではなくこの…

注目のコラム

  1. 【本数は?投入頻度は?】Meta広告「Advantage+ …
  2. 【なぜ重要?広告疲れとは?】Meta広告「Advantage…
  3. 【非物販サイトにも有効】Meta広告の「Advantage+…
  4. 【Meta広告】コンバージョンAPI(CAPI)とは?「メリ…
  5. EC・広告担当者必見!ステマ規制完全ガイド:要点+具体例+違…

【無料DL】100億円企業のデジマの定石

【無料DL】事業成長に直結する広告投資

【無料DL】LP・CVRを大幅改善する方法

【無料購読】マーケィング情報誌

デジタル人材を育成できる「広告効果改善サービス」

ECサイト総合支援『ECフルサポート』

ECフルサポートの横長バナー

書籍のご案内

書籍のご案内
PAGE TOP