過去の記事一覧

  1. 【厳選】SNS広告・マーケティングの最新情報が分かる「公式URLまとめ」

    広告効果の改善

    【2022年12月更新】国内主要SNSの特徴を徹底解説!「利用者数」「年齢層」「男女比」

    本コラムでは、国内主要SNSの「利用者数」「年齢層」「男女比」をまとめて紹介します。SNSは、企業にとって無視できない存在となりました。SNS・マーケティング…

  2. 【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説

    業界動向・法規制

    【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説

    広告アカウントが突如として「停止」「BAN」されてしまうケースが増えています。停止した場合、広告配信は止まり、蓄積したデータも活用できなくなるため、広告主にと…

  3. 【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

    GA4

    【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

    現行のGoogleアナリティクスである「ユニバーサルアナリティクス(UA)」のサポートは2023年7月1日で終了します。※アナリティクスヘルプ:ユニバーサルア…

  4. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法

    GA4

    GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法

    GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定をする方法を解説します。現GA(UA版)とGA4では「イベントの取得方法」が異なります。本コラム…

  5. GA4で「新規購入/リピート購入」を分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    GA4

    GA4で「新規購入/リピート購入」を分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    「Googleアナリティクス4(GA4)」で「新規購入」「リピート購入」別に成果を分析する方法を紹介します。「訪問軸」だけではなく「購入軸」でも「新規/リピ」…

  6. GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    GA4

    GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「ランディングページ別の成果を分析する方法」を紹介します。「探索」機能を活用する事で、ランディングペ…

  7. GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    GA4

    GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「流入経路別の成果を分析する方法」を紹介します。「トラフィック獲得」を活用する事で、「広告経由」と「…

  8. GA4移行後「すぐに」済ませたい設定8選<GA4の使い方:基本編>

    GA4

    GA4移行後「すぐに」済ませたい設定8選<GA4の使い方:基本編>

    GA4でデータを正しく取得・測定するためには「設定」が必要です。本コラムでは、「サイト全体の数値」を測定するために必要な設定を「8個」紹介します。既にいくつか…

  9. ITP問題 → アクセス数の9割以上に影響!?【GA(UA版)】

    GA4

    ITP問題 → アクセス数の9割以上に影響!?【GA(UA版)】

    「ITP問題」を筆頭に、各社各国が「Cookie規制」を強めています。今回は、2023年7月の廃止が予定されている「ユニバーサルアナリティクス(UA)」での測…

  10. GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    GA4

    GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    「Googleアナリティクス4(GA4)」を活用する事で、「訪問者の流入経路を解析」する事ができます。しかし、「URLパラメータ」を適切に発行・設定しないと、…

【pickup】編集部のおすすめコラム

  1. EC・広告担当者必見!ステマ規制完全ガイド:要点+具体例+違…
  2. 【EC・広告担当者向け】ChatGPTをマーケティング現場で…
  3. Meta広告のAdvantage+ ショッピングキャンペーン…
  4. 【重版決定】『手にとるようにわかる デジタルマーケティング入…
  5. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設…

【無料資料】100億円企業の共通点

【無料資料】GA4時代を生き抜く秘訣

デジタル人材を育成できる「広告効果改善サービス」

ECサイト総合支援『ECフルサポート』

ECフルサポートの横長バナー

書籍のご案内

書籍のご案内
PAGE TOP