「戦略的サイト構築」ガイドラインの基本的考え方

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戦略的Webサイト構築

年商300億円を超える規模のファッション系ECサイトや、
社員十数名で年商10億円を超えるサプリメント販売のECサイト、TV通販連動のECなど、
これまで幅広いジャンルのECサイトをお手伝いさせて頂きながら、継続的な成長を遂げるECサイトには共通点が多いという事を学ばせてもらいました。この共通点を体系化したのが、次のイメージ図です。

サイトを「1本の樹」に見立てる

弊社では、成約率を高めるための設計を以下のような「1本の樹」に例えています。

継続的に成長するECサイトと「樹」の構成要素は非常に良く似ています。
根本である良質な土壌がなければ、大きく元気な「樹」へと成長を遂げる事はできません。
もちろん、「土壌」の他に、「根」「幹」「枝」「葉」など、大きな「樹」を構成するために
必要な要素が存在しています。

ところが、多くのECサイトは、「樹」の形や「葉」の美しさだけにとらわれてしまい、
「樹」を構成する全てのパーツを見失いがちです。

結果、場当たり的なサイト構築・プロモーションに走ってしまい、成果がイマイチ・・・
というケースも少なくありません。
ここでは、成長し続けるECサイトを「1本の樹」に見立てた弊社内ガイドライン「樹のサイト設計」に準拠した形で
「成長し続けるサイト」の特徴を解説したいと思います。

「土壌」とは

次の3つのバランスが優れています。

1. わかりやすいこと。
商品・サービスの良さ、購入までの流れ、購入する理由。サイトの利用方法などが非常にわかりやすいです。

2. ホンモノであること。
使命を持って、魂を込めて事業を営んでいる。自社が参入している事業や商品・サービスについて、オタクです。

3. 市場が小さすぎないこと。
小さすぎる市場に参入していません。また、価格や商品だけでなく、顧客に愛されています。競争するポジションに自ら参入していません。

上記の3つが、バランスよくパーフェクトであることが望ましいですが、
まずは、ご自身の商品やサービスを客観的に見つめ直すことが重要です。
次に、どれか1つ欠けていたとしても、補完することが大切だと、私たちは考えます。

「根」とは

成長し続けるECサイトの多くは、誰に対して、どのようなメリットを提供できるのか?
企業としての存在意義を明確に持ち、伝え、実践しています。
(当たり前に実施している活動を、しっかりと伝えています。)

「どうやって売るか?」だけに囚われ、悪循環に陥る「売れないECサイト」の多くの理由が
この、「根」を見失っている事が少なくありません。

「幹」「枝」「葉」とは

※ 当社がご支援させていただく部分になります。

LPやECサイトで「商品の素晴らしさ」を訴求する際のボトルネックを探します。
次に、「成約率up」に必要なコンテンツを整理し、優先順位をつけ、
どのように表現していくか?を確定します。

同時に、効果測定の仕組みを構築し、ABテストの繰り返した後、投資効果の良い最適な手法を確立致します。

「実」とは

消費者が喜ぶ、御社のホンモノ商品の流通額を増やし「みんな」ハッピーになることです。

(自分たちも注意している事ですが)
人は目に見える部分にばかり気をとられがちです。

成長し続けるECサイトは、樹や植物と一緒で
実は、土の中にある"見えない部分"こそ、
成長率を決定づけると言っても過言ではありません。

創業来、これまで多くのECサイトをご支援させて頂きました。
当然ですが、時が経つにつれ「勝率」は高まっていますが
成長し続けるEC事業主様を見ていますと

実は、元々成長される資質を十二分にお持ちになっていて、
私たちは最後の仕上げを、ほんの少しだけ、ご支援しただけでは?
と感じる時があります。

事実、マーケティング手法だけで
ニセモノの商品・サービスの流通額を継続的に伸ばすことなどできません。
クライアント様の資質があってこそ、マーケティング手法は意味を持ちます。

私たちのノウハウや経験をフルに活かし、消費者の方を含めた全ての方がハッピーになるためにも、私たちのサービスは、「土壌」と「根」を明確にするところからスタートしています。

これからも、100%消費者思いのEC事業者様へ、
必要な「全て」を一切の妥協をせずに提供していくことをお約束いたします。