事例「 年商1,000億を目指す。リアル店舗連動のEC事業を第2成長エンジンに 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
  • 食品
  • システムを構築したい

年商1,000億を目指す。リアル店舗連動のEC事業を第2成長エンジンに

企業
ドラッグストアー運営。年商800億円
商品
NB商品のほか、食品・サプリ・化粧品のPBを展開。販売単価は3千円~2万円
対象
20代~60代の男女

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

ドラッグストアー200店舗を運営するクライアント様。楽天へは出店中でしたが自社ドメインでのECサイトは未構築という状況でした。

PROPOSAL ECFのご提案施策

システム構築に関するコンサルティング

SKUの多さを武器にしたSEOテンプレ・内部仕様対策

リアル店舗とのポイント連動を視野に入れた自社ドメインECサイト構築を実現するための、システム戦略、既存のPOSシステム連携、RFP作成、ベンダー選定といった、コンサルティングをご支援させて頂きました。

RESULT 取り組みの成果

2ヶ月後、EC・POS・物流を含めたシステム全体戦略を完成

3ヶ月後、ECシステムRFPを完成。6ヶ月後、ECベンダーを確定。7ヶ月後、要件定義・概要設計完成

10ヶ月後、ECシステム構築完成。12ヶ月後、ECサイト公開

リアル店舗連動のEC事業を第2成長エンジンにする事に成功しました。

ECF プロジェクト
マネージャーより

システムに関しては、既存のPOS連携というリスクが高い案件のため、段階的にリリースする方針で決定。部分的な提案から総合的な提案まで可能な大手からベンチャーのベンダー様までお声がけをし、コンペを開催。提案書・見積・各企業様を比較検討した後、委託先を決定しました。また、要件定義段階においては、旗艦店に実際に訪問し、リアル店舗での売れ筋や販売方法について調査を実施した後、販促機能として必要な要件を整理しました。