Googleアナリティクス(GA4)_設定&分析のリンク集_目的別に整理

GA4

【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

現行のGoogleアナリティクスである「ユニバーサルアナリティクス(UA)」のサポートは2023年7月1日で終了します。
※アナリティクスヘルプ:ユニバーサルアナリティクスのサポートは終了します

「UA」からの移行先は、次世代版となる「Googleアナリティクス4(GA4)」です。

しかし、「UA」と「GA4」は互換性がなく、今まで利用していたデータや設定は引き継げません。

弊社にも、GA4に関する相談や質問が多く寄せられています。
「GA4の導入を検討しているけど、具体的に進んでいない…」
「結局、UA版と併用して分析・運用している…」
「GA4は、UA版よりも使いづらく感じる…」
そんなマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?

データを取得・分析するためには「最低限の設定」が不可欠です。
本コラムでは、GA4への移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に整理しました。
ぜひご一読頂き「リンク集」としてご活用ください。

 

■ GA4の設定と使い方【基本編】
▽ GA4の導入・移行方法
 ● 「初めてGoogleアナリティクスを利用する場合」
 ● 「現行のGoogleアナリティクス(UA版)を利用中の場合」
 ● 「Googleタグマネージャー(GTM)を利用する場合」

▽ GA4の設定方法
 ● 「導入後すぐに済ませておきたい初期設定8選」
 └ ①「Googleシグナル」を有効化する
 └ ②「GA4」と「Googleサーチコンソール」をリンク・連携する
 └ ③「内部トラフィック」を定義・除外する(IP除外設定)
 └ ④「イベント」の計測設定を行う
 └ ⑤「データ保持期間」を変更する
 └ ⑥「GA4」と「Google広告アカウント」をリンク・連携する
 └ ⑦「GA4」と「Googleマーチャントセンター」をリンク・連携する
 └ ⑧「複数ドメインをまたいだ遷移」を計測する(クロスドメイントラッキング)
 ● 「広告測定用のURLパラメータを発行・設定する方法」

 

■ GA4の設定と使い方【応用編】
▽ GA4の設定方法
 ● 「イベント・コンバージョン・eコマースの計測設定を行う方法」

▽ GA4の分析方法
 ● 「流入経路別に成果を分析する方法」
 ● 「ランディングページ別に成果を分析する方法」
 ● 「新規購入・リピート購入を分析する方法」

 

■ その他
▽ GA(UA版)の測定精度に関する独自調査
 ● 「訪問後8日以上経過しているiOSユーザーの約9割が正しく測定できず」

【毎月5社限定】無料相談 受付中

 

コラムをお読み下さりありがとうございます!

弊社はEC・デジタルマーケティングの支援会社です。
ZOZO様、ドクターシーラボ様、他グローバル企業など、
各業界を牽引する企業を400社以上支援して参りました。

現在、「無料相談」を受付中です。

「売上を拡大させたい」
「Web集客を増やしたい」
「広告運用を見直したい」
「LTV・継続率を向上したい」
「サイトのUI/UXを改善したい」など

EC・Webサイトやデジタルマーケティングに関して
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。

Googleアナリティクス(GA4)_イベント・CV・ECの計測設定をする方法GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法前のページ

【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説次のページMeta広告停止!_審査基準と停止理由_復活方法を解説

売上を最大化する広告効果改善サービス『DATAD(データード)』

関連記事

  1. Googleアナリティクス(UA)_ITP問題_アクセスの9割以上に影響

    GA4

    ITP問題 → アクセス数の9割以上に影響!?【GA(UA版)】

    「ITP問題」を筆頭に、各社各国が「Cookie規制」を強めています…

  2. Googleアナリティクス(GA4)流入経路別に分析_トラフィック獲得

    GA4

    GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「流入経路…

  3. Googleアナリティクス(GA4)_LP(ランディングページ)ごとに分析する方法

    GA4

    GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「ランディ…

  4. Googleアナリティクス(GA4)_パラメータを設定して流入経路を分析

    GA4

    GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    「Googleアナリティクス4(GA4)」を活用する事で、「訪問者の…

  5. Googleアナリティクス(GA4)GTMを活用して計測タグを管理

    GA4

    【推奨】Googleタグマネージャー(GTM)を活用したGA4の設定方法

    「Googleタグマネージャー(GTM)」は、Googleが無償提供…

  6. Googleアナリティクス(GA4)_新規購入・リピ購入ごとに分析する方法

    GA4

    GA4で「新規購入/リピート購入」を分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    「Googleアナリティクス4(GA4)」で「新規購入」「リピート購…

注目のコラム

  1. 【非物販サイトにも有効】Meta広告の「Advantage+…
  2. 【Meta広告】広告アカウントが停止!「審査基準」を事例付き…
  3. 【Meta広告】コンバージョンAPI(CAPI)とは?「メリ…
  4. EC・広告担当者必見!ステマ規制完全ガイド:要点+具体例+違…
  5. Meta広告のAdvantage+ ショッピングキャンペーン…

【無料DL】100億円企業のデジマの定石

【無料DL】事業成長に直結する広告投資

【無料DL】LP・CVRを大幅改善する方法

【無料購読】マーケィング情報誌

デジタル人材を育成できる「広告効果改善サービス」

ECサイト総合支援『ECフルサポート』

ECフルサポートの横長バナー

書籍のご案内

書籍のご案内
PAGE TOP