【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

Googleアナリティクス

【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

現行のGoogleアナリティクスである「ユニバーサルアナリティクス(UA)」のサポートは2023年7月1日で終了します。
※アナリティクスヘルプ:ユニバーサルアナリティクスのサポートは終了します

「UA」からの移行先は、次世代版となる「Googleアナリティクス4(GA4)」です。

しかし、「UA」と「GA4」は互換性がなく、今まで利用していたデータや設定は引き継げません。

弊社にも、GA4に関する相談や質問が多く寄せられています。
「GA4の導入を検討しているけど、具体的に進んでいない…」
「結局、UA版と併用して分析・運用している…」
「GA4は、UA版よりも使いづらく感じる…」
そんなマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?

データを取得・分析するためには「最低限の設定」が不可欠です。
本コラムでは、GA4への移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に整理しました。
ぜひご一読頂き「リンク集」としてご活用ください。

 

■ GA4の設定と使い方【基本編】
▽ GA4の導入・移行方法
 ● 「初めてGoogleアナリティクスを利用する場合」
 ● 「現行のGoogleアナリティクス(UA版)を利用中の場合」
 ● 「Googleタグマネージャー(GTM)を利用する場合」

▽ GA4の設定方法
 ● 「導入後すぐに済ませておきたい初期設定8選」
 └ ①「Googleシグナル」を有効化する
 └ ②「GA4」と「Googleサーチコンソール」をリンク・連携する
 └ ③「内部トラフィック」を定義・除外する(IP除外設定)
 └ ④「イベント」の計測設定を行う
 └ ⑤「データ保持期間」を変更する
 └ ⑥「GA4」と「Google広告アカウント」をリンク・連携する
 └ ⑦「GA4」と「Googleマーチャントセンター」をリンク・連携する
 └ ⑧「複数ドメインをまたいだ遷移」を計測する(クロスドメイントラッキング)
 ● 「広告測定用のURLパラメータを発行・設定する方法」

 

■ GA4の設定と使い方【応用編】
▽ GA4の設定方法
 ● 「イベント・コンバージョン・eコマースの計測設定を行う方法」

▽ GA4の分析方法
 ● 「流入経路別に成果を分析する方法」
 ● 「ランディングページ別に成果を分析する方法」
 ● 「新規購入・リピート購入を分析する方法」

 

■ その他
▽ GA(UA版)の測定精度に関する独自調査
 ● 「訪問後8日以上経過しているiOSユーザーの約9割が正しく測定できず」

▽ GA4の必須マニュアル(弊社が作成した有償資料)
 ● 「よく見ていたUAのレポートは、GA4でどうなった?~対応比較10選~」

GA4の移行に使える『必須マニュアル』販売中

現GA(UA版)の計測停止まで「5か月」を切り各社GA4へ移行中かと思います。
しかし現場からは「切り替えが追いつかない」との声が聞かれます。

そこで弊社は「広告運用のプロ」の視点から「GA4で見るべき指標・レポート10選」を整理し『必須マニュアル』を販売開始しました。※【100名】限定

「無料で試し読み」ができますので、詳細をご確認ください。

https://www.ecfs.jp/eckaizenlab/202207whitepaper/

自社ECサイトの「集客」を改善し、売上・利益拡大を支援します!

自社ECサイトの「集客」を改善し、売上・利益拡大を支援します!

弊社は、2004年の創業以来、19年にわたりECサイト・Webマーケティングを支援して参りました。
支援実績は、400社以上です。
個々に課題をお持ちの企業様は、以下より弊社サービスページをご確認ください。

▼ EC専門のネット広告コンサルタントが支援する「PDCA強化型 運用代行」支援サービス
https://www.ecfs.jp/service/promotion.html

▼ 集客・広告運用への投資を「売上up」に直結させるための「コンサルティング」支援サービス
https://www.ecfs.jp/service/consulting4.html

GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法前のページ

【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説次のページ【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説

売上を最大化する広告効果改善サービス『DATAD(データード)』

関連記事

  1. GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    Googleアナリティクス

    GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    「Googleアナリティクス4(GA4)」を活用する事で、「訪問者の…

  2. GA4移行後「すぐに」済ませたい設定8選<GA4の使い方:基本編>

    Googleアナリティクス

    GA4移行後「すぐに」済ませたい設定8選<GA4の使い方:基本編>

    GA4でデータを正しく取得・測定するためには「設定」が必要です。本コ…

  3. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法

    Googleアナリティクス

    GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法

    GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定をする…

  4. GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    Googleアナリティクス

    GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「流入経路…

  5. 【推奨】Googleタグマネージャー(GTM)を活用したGA4の設定方法

    Googleアナリティクス

    【推奨】Googleタグマネージャー(GTM)を活用したGA4の設定方法

    「Googleタグマネージャー(GTM)」は、Googleが無償提供…

  6. GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    Googleアナリティクス

    GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「ランディ…

【人気ランキング】今月のアクセス数TOP5

  1. GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法
  2. GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編…
  3. GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い…
  4. GA4で「新規購入/リピート購入」を分析する方法<GA4の使…
  5. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設…

【話題】Googleアナリティクス4(GA4)

  1. 【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目…
  2. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設…
  3. GA4で「新規購入/リピート購入」を分析する方法<GA4の使…
  4. GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い…
  5. GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編…

【連載】こんな状態の広告主はヤバい

  1. 【失敗事例】こんな広告主はヤバい①~「代理店」や「コンサル会…
  2. 【失敗事例】こんな広告主はヤバい②~「評価指標」の設定が甘い…
  3. 【失敗事例】こんな広告主はヤバい③~管理画面やレポートを「眺…
  4. 【失敗事例】こんな広告主はヤバい④~「新規顧客/既存顧客」の…

GA4の移行に使える『必須マニュアル』販売中

デジタル人材を育成できる「広告効果改善サービス」

ECサイト総合支援『ECフルポート』

ECフルサポートの横長バナー

書籍のご案内

書籍のご案内
PAGE TOP