【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

GA4

【完全ガイド】GA4移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に解説

現行のGoogleアナリティクスである「ユニバーサルアナリティクス(UA)」のサポートは2023年7月1日で終了します。
※アナリティクスヘルプ:ユニバーサルアナリティクスのサポートは終了します

「UA」からの移行先は、次世代版となる「Googleアナリティクス4(GA4)」です。

しかし、「UA」と「GA4」は互換性がなく、今まで利用していたデータや設定は引き継げません。

弊社にも、GA4に関する相談や質問が多く寄せられています。
「GA4の導入を検討しているけど、具体的に進んでいない…」
「結局、UA版と併用して分析・運用している…」
「GA4は、UA版よりも使いづらく感じる…」
そんなマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?

データを取得・分析するためには「最低限の設定」が不可欠です。
本コラムでは、GA4への移行・設定時に「やる事」と「使い方」を目的別に整理しました。
ぜひご一読頂き「リンク集」としてご活用ください。

 

■ GA4の設定と使い方【基本編】
▽ GA4の導入・移行方法
 ● 「初めてGoogleアナリティクスを利用する場合」
 ● 「現行のGoogleアナリティクス(UA版)を利用中の場合」
 ● 「Googleタグマネージャー(GTM)を利用する場合」

▽ GA4の設定方法
 ● 「導入後すぐに済ませておきたい初期設定8選」
 └ ①「Googleシグナル」を有効化する
 └ ②「GA4」と「Googleサーチコンソール」をリンク・連携する
 └ ③「内部トラフィック」を定義・除外する(IP除外設定)
 └ ④「イベント」の計測設定を行う
 └ ⑤「データ保持期間」を変更する
 └ ⑥「GA4」と「Google広告アカウント」をリンク・連携する
 └ ⑦「GA4」と「Googleマーチャントセンター」をリンク・連携する
 └ ⑧「複数ドメインをまたいだ遷移」を計測する(クロスドメイントラッキング)
 ● 「広告測定用のURLパラメータを発行・設定する方法」

 

■ GA4の設定と使い方【応用編】
▽ GA4の設定方法
 ● 「イベント・コンバージョン・eコマースの計測設定を行う方法」

▽ GA4の分析方法
 ● 「流入経路別に成果を分析する方法」
 ● 「ランディングページ別に成果を分析する方法」
 ● 「新規購入・リピート購入を分析する方法」

 

■ その他
▽ GA(UA版)の測定精度に関する独自調査
 ● 「訪問後8日以上経過しているiOSユーザーの約9割が正しく測定できず」

▽ GA4の必須マニュアル(弊社が作成した有償資料)
 ● 「よく見ていたUAのレポートは、GA4でどうなった?~対応比較10選~」

【無料】EC・Web売上「100億円」を突破するためのお役立ち資料

弊社は今年で20年目を迎えます、EC・デジタルマーケティングの支援会社です 。

ZOZOタウン様、ドクターシーラボ様、その他グローバル企業など、
各業界を牽引する企業を400社以上支援して参りました。

ご支援する過程で、成功する企業に共通する点を多く学ばせて頂きました。
その知見をもとに、「100億円企業」が実践しているポイントをまとめ、お役立ち資料にしました。

本資料を手に入れる事で、御社のEC・Web売上が100億円を突破する”ヒント”を見つけられます。

【無料】GA4移行を機に「広告投資」を見直すためのお役立ち資料

「旧GA(UA)」は2023年6月30日で計測停止となり、今後は「新GA(GA4)」での計測が必須となります。

GA4では、分析軸が「セッション」から「ユーザー」に変わり、AI・機械学習の精度も高まりました。
つまり、UAと比較して、GA4ではより高度な分析ができるようになりました。

ですが、どんなに優れたツールも、結局は「使い手」次第です。
GA4移行の機会に、広告運用者なら絶対に外せない、「広告投資の秘訣」をお伝えします。

自社ECサイトの「集客」を改善し、売上・利益拡大を支援します!

自社ECサイトの「集客」を改善し、売上・利益拡大を支援します!

弊社は今年で20年目を迎えます、EC・デジタルマーケティングの支援会社です 。

ZOZOタウン様、ドクターシーラボ様、その他グローバル企業など、
各業界を牽引する企業を400社以上支援して参りました。

個々に課題をお持ちの企業様は、以下より弊社サービスページをご確認ください。

▼ EC専門のネット広告コンサルタントが支援する「PDCA強化型 運用代行」支援サービス
https://www.ecfs.jp/service/promotion.html

▼ 集客・広告運用への投資を「売上up」に直結させるための「コンサルティング」支援サービス
https://www.ecfs.jp/service/consulting4.html

GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法前のページ

【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説次のページ【なぜ?どうなる?】Facebook広告アカウントの「停止理由」と「復活方法」を解説

売上を最大化する広告効果改善サービス『DATAD(データード)』

関連記事

  1. GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    GA4

    GA4でパラメータを設定し、流入経路を分析する方法

    「Googleアナリティクス4(GA4)」を活用する事で、「訪問者の…

  2. ITP問題 → アクセス数の9割以上に影響!?【GA(UA版)】

    GA4

    ITP問題 → アクセス数の9割以上に影響!?【GA(UA版)】

    「ITP問題」を筆頭に、各社各国が「Cookie規制」を強めています…

  3. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法

    GA4

    GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定を行う方法

    GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設定をする…

  4. GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    GA4

    GA4で「ランディングページ別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「ランディ…

  5. 【推奨】Googleタグマネージャー(GTM)を活用したGA4の設定方法

    GA4

    【推奨】Googleタグマネージャー(GTM)を活用したGA4の設定方法

    「Googleタグマネージャー(GTM)」は、Googleが無償提供…

  6. GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    GA4

    GA4で「流入経路別」に分析する方法<GA4の使い方:応用編>

    本コラムでは、「Googleアナリティクス4(GA4)」で「流入経路…

【pickup】編集部のおすすめコラム

  1. EC・広告担当者必見!ステマ規制完全ガイド:要点+具体例+違…
  2. 【EC・広告担当者向け】ChatGPTをマーケティング現場で…
  3. Meta広告のAdvantage+ ショッピングキャンペーン…
  4. 【重版決定】『手にとるようにわかる デジタルマーケティング入…
  5. GA4で「イベント」「コンバージョン」「eコマース」の計測設…

【無料資料】100億円企業の共通点

【無料資料】GA4時代を生き抜く秘訣

デジタル人材を育成できる「広告効果改善サービス」

ECサイト総合支援『ECフルサポート』

ECフルサポートの横長バナー

書籍のご案内

書籍のご案内
PAGE TOP