プロモーションも「バカとハサミは使いよう」?いやいや…

IBFの考え方

プロモーションも「バカとハサミは使いよう」?いやいや…

突然ですが、以下の言葉をご存じでしょうか?

「メディアはメッセージである」

 

これはマーシャル・マクルーハンによる有名なセリフです。

どういう意味かと言うと…
「 ”コンテンツ” ではなく、そのコンテンツを伝える ”メディア自体” がメッセージである」
という事です。(かなりザックリ)

 

多くの人は、「メディアはただの ”箱(形式)” で、”コンテンツ(内容)” の方に意味がある」と思いがちです。
しかし、マクルーハンは1964年の時点で「そうではない。むしろメディアの方が重要だ」と気が付いていたのです。

 

「なんで突然そんな話を…」と思われるかもしれませんが、
プロモーション活動をする上では重要なコトです。

 

例えば、全く同じ「コンテンツ(内容)」を、色々な「メディア(SNSやGoogle)」で流したとします。

すると、メディアによって結果が異なります。

 

「このメディアでは商品がよく売れた!」
「こっちのメディアでは売上にはあまりつながらなかったけど、SNSで話題になった!」
「こっちでは、不謹慎だと、炎上してしまった!」
「お問い合わせが増えた!」
「目に見える反応は少ないけど、商品名や会社名を覚えてくれた人がいるみたい」

等々…。

 

同じ「コンテンツ」を使っても「メディア」ごとに結果が異なるのは、面白いですよね。

 

つまり、プロモーション活動においては、
メディアごとに適した「商品」や「目的」があるという事です。
(当然、各メディアごとにユーザー層が異なるのも背景にあります)

 

上記を見誤ると、
「莫大な費用をかけたのに全く成果があがらない…どうしよう(汗)」
なんて事になってしまうかもしれません。

 

多くの人は「バカとハサミは使いよう(=使い方次第でどうにかなる!)」と考えがちです。
しかし、プロモーション活動の場合は、
「使い方」以前に、「目的にあったモノ(メディア)」を選んだ方が良いという事ですね。

 

今一度、「自社の目的」と「メディアの特性(=メッセージ)」に目を向けてみては、いかがでしょうか?

【毎月5社限定】無料相談 受付中

 

コラムをお読み下さりありがとうございます!

弊社はEC・デジタルマーケティングの支援会社です。
ZOZO様、ドクターシーラボ様、他グローバル企業など、
各業界を牽引する企業を400社以上支援して参りました。

現在、「無料相談」を受付中です。

「売上を拡大させたい」
「Web集客を増やしたい」
「広告運用を見直したい」
「LTV・継続率を向上したい」
「サイトのUI/UXを改善したい」など

EC・Webサイトやデジタルマーケティングに関して
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。

ポチりたくなる訳を考える(2)ポチりたくなるワケを考える(2)前のページ

キモチを伝える!次のページ

売上を最大化する広告効果改善サービス『DATAD(データード)』

関連記事

  1. ポチりたくなるワケを考える(1)

    IBFの考え方

    ポチりたくなるワケを考える(1)

    こんにちは!デジタルマーケティング部所属絶賛「在宅ワーク中」…

  2. ポイントを絞る

    IBFの考え方

    ポイントを絞る

    実は、筆者は甲子園を目指していた高校球児でした。間もなく『春…

  3. IBFの考え方

    キモチを伝える!

    こんにちは!デジタルマーケティング部所属絶賛「在宅ワーク中」…

  4. 「集客」の課題とは!?

    IBFの考え方

    「集客」の課題とは!?

    企業のWebマーケティングの課題として、1位に君臨するのが「集客」で…

  5. 社内勉強会の様子

    IBFの考え方

    社内勉強会の様子

    弊社では、EC・デジマ業界の「激変する環境」に適応するために、月に1…

  6. 最終系は「広告を止める」こと(2)

    IBFの考え方

    最終系は「広告を止める」こと(2)

    20年間、Webマーケティング支援に携わってきて、(最近特に)感じる…

注目のコラム

  1. 【本数は?投入頻度は?】Meta広告「Advantage+ …
  2. 【なぜ重要?広告疲れとは?】Meta広告「Advantage…
  3. 【非物販サイトにも有効】Meta広告の「Advantage+…
  4. 【Meta広告】コンバージョンAPI(CAPI)とは?「メリ…
  5. EC・広告担当者必見!ステマ規制完全ガイド:要点+具体例+違…

【無料DL】100億円企業のデジマの定石

【無料DL】事業成長に直結する広告投資

【無料DL】LP・CVRを大幅改善する方法

【無料購読】マーケィング情報誌

デジタル人材を育成できる「広告効果改善サービス」

ECサイト総合支援『ECフルサポート』

ECフルサポートの横長バナー

書籍のご案内

書籍のご案内
PAGE TOP