事例「 アクティブ会員100万人超。国内最大級の「健康予約システム」を開発・運用 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
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アクティブ会員100万人超。国内最大級の「健康予約システム」を開発・運用

企業
予防医療・健康診断事業、年商120億円
商品
健康診断・ストレスチェックなどの予防医療サービス
対象
20代~60代の男女

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

健康診断予約システムのリプレイス。委託開発会社が複数社にまたいでおり、同じようなバージョンが5つほど存在している状況で、保守費用・インフラ費用の削減が経営課題でした。加えて、主要システムにて不具合が多発しており、不具合に対する運用費用も大変な負担となっていました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

散在するシステムの統合開発

要求の再整理と実装機能の再定義

責任者の方が不具合対応に追われ、新システムの要求整理・要件定義に時間を費やせないという厳しい状況のなか、システム再構築のプロジェクトが始動しました。

RESULT 取り組みの成果

月額費用を280万円 → 130万円と削減に成功

要求整理から納品まで1年6ヶ月の歳月を要しましたが、月額費用を280万円 → 130万円と削減に成功しました。

ECF プロジェクト
マネージャーより

既存案件が炎上中…。そんな中でのシステム再構築でした。既存システムの課題が多いため要望が広がっていきましたが、運用業務と、必要不可欠な要件を何度も協議し、安定的且つシステム開発の投資効果を最大限得られる範囲を、経営層の方々と協議し、無事に納品・運営を開始する事が出来ました。現在では、政府が打ち出す「健康長寿社会」の実現に向けた「予防医学政策」に適応できるWebシステム開発パートナーとして、ご支援の領域を広げて頂いております。