「EC業界」「ネット広告業界」「Webマーケティング業界」への就職・転職を目指している方へ(新卒・社会人3年目くらいの方向け)、私だったら欲しかった情報。を3回に分けて発信したいと思います。
対象となる職種は、「営業」「広告運用者」「エンジニア」「デザイナー」「マーケティングプランナー」等々…。
全職種に共通するテーマを考慮して整理しました。
就職・転職は難しいのでは?何が必要なのか?など、不安を抱えている方にとって、何か一つでも参考になれば幸いです。
今回は、全3回のうちの「第2回目」のコラムになります。
「第1回目」のコラムでご紹介した「4テーマ」の説明に入る前に、企業による「環境」の違いを共有しておきたいと思います。
【目次】
1.環境で自身の成長モデルが決まる
2.社内ルール・仕組化が「完璧」な環境
3.社内ルール・仕組化が「曖昧」な環境
4.どちらが良いのか?
1.環境で自身の成長モデルが決まる

ここで言う「環境」とは、「自身が業務を遂行する環境」を指します。
2つあります。
1)社内ルール・仕組み化などが「完璧」な環境
2)社内ルール・仕組み化などが「曖昧」な環境
トレードオフと言いますか、陰陽と言いますか・・・
どちらが良い悪いではなく、
それぞれの環境で「体得できるコト」と「消化不良なコト」があります。
自分がどのような成長を遂げたいのか?をベースに、選択すべきだと考えます。
それぞれを確認していきましょう。
2.社内ルール・仕組化が「完璧」な環境

【体得できるコト】
●「仕組み化やルール」によるメリット・デメリットを体験できる
● 業務が遂行しやすい(環境による「出来ない」が少なくなる)
● 悩み・迷いが最低限で済むので、案件を多くこなせる
【消化不良なコト】
● 自身で考え・判断して・行動する範囲が狭くなりがち
● ルール厳守が正になり、挑戦「できない」が多くなりがち
● 固定業務が増え、深く関与「できない」が多くなりがち
実際のところ「完璧」な仕組みやルールというのは存在しません。
ただ、多くの人にとって「働きやすい」という印象を受けるのが、こちらの環境かもしれません。
一方で、ベンチャー企業を好む方には、「完璧」な環境は物足りなさを感じると思われます。
ちなみに、私のようにベンチャー企業を好む人は、「仕組み化やルール」といった観点が弱い傾向があります。
そのため、「完璧」な環境では、多くを学ぶ事ができそうです。
3.社内ルール・仕組化が「曖昧」な環境

【体得できるコト】
● 考えるコトが多くなり、「思考力」が身につく
● 裁量を持てる可能性が高く、「成功・失敗の経験値」が増える
● 業務範囲が増えるので、「適応力」が身につく
【消化不良なコト】
●「仕組み化やルール」を、自分で考える必要がある
● 固定業務が少ないので、時間に追われる
● 悩み・迷う機会が多く、対応案件数は限界がある
得られるコトを考えると、とても魅力的です。
ただ「完璧」な環境を求める方からすると、色々と不安だと思います。
一方、将来、組織の中で一定のポジションを担う世代になった時、
体得した「適応力」は大きな武器になりそうです。
4.どちらが良いのか?

「EC業界」
「ネット広告業界」
「Webマーケ業界」
異業種からの就職・転職を考えている方は、どちらの環境が良いのか?
こればかりは、正直分かりません。
・異業種から飛び込んで、最初の企業に骨を埋める方もいるでしょうし、
・2社目を見据えて(踏み台にする前提で)1社目を選択する方もいらっしゃると思います。
・また、最終的には「起業するんだ!」という方もいると思います。
(当社は、踏み台になるは、嫌です・・・永く一緒に働きたいです)
選択時に大切なのは、
● こうありたい「理想」の自分
と
● こう歩みたい「本当」の自分
を、しっかりと分別して考え、選択する事かもしれません。
また、どのような環境を選択しても、「想定と違った」は、大なり小なり必ず発生します。
「想定との違い」は、以下の2つに分類されると考えています。
1)自分自身の認識
2)環境
「1」は、ある程度は軽減する事ができます。
次回のコラムで、第1回で触れた「4テーマ」について紹介するので、自己分析を兼ねて概要を理解・意識する事をおすすめします。
「2」は不可抗力ゆえに、コントロールが難儀です。
正解・不正解を解釈しがちですが、
・どんな環境でも全て「正解」という観点を持って
・「自分が成長できる領域」を探した方が良いです。
(自分が壊れてしまうような劣悪な環境は、速攻で逃げるべきですが…)
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