IBFの集客サービス

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『単品リピート事業者様向け:
定期率特化型 集客サービス

「定期顧客」の獲得効率・転換率をKPIとした集客を委託したい企業様へ

『『定期顧客獲得』に特化した集客サービスです。
機能性表示食品・サプリメント・化粧品・健康食品など、定期購入サービスをお持ちの企業様向けサービスとなっております。具体的な施策は3つです。
1企業・商品の特徴や強みの棚卸し。
2集客経路と広告配信・外部施策の設計。
3ABテスト&新たなクリエイティブ。
当たり前の3軸ですが、こちらの3軸を協議・実施していくなかで勝ちパターンの発見につながる事や、対策すべきテーマの深堀りなどプラスに派生する事が多々あります。

運用イメージ

1)評価基準の設定・各媒体の測定方針。

新規顧客・定期顧客の獲得単価を協議の上、各種媒体の評価指標、測定方針を決定します

2)ヒアリング&訴求開発の協議

クライアント様の特徴や強みの「棚卸」を行い、CPO(顧客獲得単価)効率化に必要な広告クリエイティブの他、定期引き上げに必要な訴求・クリエイティブを開発します。

3)集客&必要素材の設計

新規配信・リタゲ・検索など目標達成に向けた集客媒体と必要素材を設計します。
その他、必要に応じて外部施策も検討します。

4)運用開始

設計に準じた運用を開始。クライアント様の状況に応じて、経路別LTV集計ツールの提供も可能です。

5)判定・共有

媒体・素材等に関する分析項目を測定します。ABテストに関しては、カイ二乗検定が基本となりますが、事業推進における優先順位なども加味して判断致します。
定期顧客の残存率に関しても初回・2回目離脱、半年、1年といった複数期間で判定を行います。

最終的な成果物

報告書 週次・月次 広告運用のレポート(考察、課題、対策)とセットでご報告致します。
独自開発した社内ツールを提供し、日々最新情報共有致します。

ABテスト管理表 ABテストを並行で実施時 独自開発した社内ツールを提供し、テストグループ&テーマ&結果を、日々最新情報共有致します。
ご支援の規模&範囲に応じて、経路&LTV集計ツールをカスタマイズ開発の上、提供いたします。

動画やhtmlファイル コンテンツマーケティングや、
動画マーケティングを用いる際は制作物を納品いたします。

このような企業様に最適

単品・リピート通販事業主さま

集客が定期顧客化につながらず悩んでいる企業さま

集客の効率化は実現できているが、リピート売上につながらず悩んでいる企業さま

過去のお客様の悩み・課題

R社さま(健康食品系・製造・販売・単品リピート):Web・TV・電話・紙でコミュケ―ションを展開。

お客様の悩み・課題
ビジネスモデルは、主力商品の「定期顧客」をいかに増やすか?が重要テーマ。
Web媒体の種別・予算を増やしても、レポート上の数値は増えるものの、実売上や顧客数は増えず、Web施策が頭打ちという状況でした。また、『LTV(生涯価値)=CRM』という考えに偏重していた為目先の獲得単価だけを追求し、「集客」と「LTVの相関性」には、全く注視していませんでした。
結果
獲得単価偏重の評価を止め、事業成長に必要な評価指標に刷新。評価指標刷新後、
集客施策と並行して定期顧客化に向けたクリエイティブ・訴求の開発とABテストを実施。
結果、定期顧客獲得CPOは、5万円(平均) → 1,3万円(最大値)へ改善。
プロジェクトマネージャーより
集客とリピートは相関性があります。
Webマーケティングの「手法」で獲得効率を追求し続ける事は大切ですが、肝心なのは表面的なCPOで考えるのではなく、事業成長に必要な「構成要素」を整理し、視点を上げ事業成長に貢献するテーマから順にPDCAを実施する事が重要です。
絶対に勝てる共通パターンは存在しませんが、LTVを高めるための集客施策を追求するプロセス・思考方法に大きな差はありません。弊社はクイアント様個々に異なる「勝ちパターン」を探すための経験を持ち合わせております。「集客が自社の事業成長に繋がっていないかも・・・」と課題を抱えているお客様は、ぜひ、お問い合わせください!