事例紹介

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No.11 原料製造・卸事業から直販へ参入。売上短期目標は年商30億円。

原料製造・卸が主力事業の企業様。短期的な売上目標は年商30億円。新規事業のため、事業計画からECサイト構築後の運営支援までご相談頂きました。主力事業とEC事業の収益構造が全く異なるため、役員会に数回同席し説明&議論を実施。 その他にも、販売すべき商品、販売方法に関しましても、経営層の様々な思いや意見があり、弊社の経験則からのスタートする事が困難だったため、テストマーケティングを実施しながら、意思決定いただきました。
企業原料製造・卸業。年商150億円。
商品美容系商品。販売単価は5千円。
対象30代~60女性。
設定された期間内での売上達成。EC事業計画の作成、ECサイト構築、EC初心者である点。
EC総合コンサルティング、ECシステム・サイト構築、ABテスト、集客、テレビ等のパートナー選定支援。
2ヶ月後、EC事業計画の完成。5ヶ月後、ECサイト完成。 6ヶ月後、ECベンダーを確定。 初年度、売上目標達成。 次年度、売上予算未達。達成率70%。
2年目以降の売上目標が非常に高い数値を設定されていた為、Webだけではの目標達成は困難と判断し、非Webメディアのパートナーコンペも開催しました。初年度の売上目標は達成したものの、定期顧客の継続率が目標を大きく下回る状態でした。
2年目、TV出稿などを強化するものの、継続率の課題を解決できなかったため、各種媒体への出稿停止を進言。
2年目の売上予算は大幅に未達という結果になってしまいました。最終的に事業縮小という残念な結果になってしまいました。