事例紹介

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No.8 年商1,000億を目指す。リアル店舗連動のEC事業を第2成長エンジンに。

ドラッグストアー200店舗を運営するクライアント様。楽天へは出店中でしたが自社ドメインでのECサイトは未構築という状況でした。リアル店舗とのポイント連動を視野に入れた自社ドメインECサイト構築を実現するための、システム戦略、既存のPOSシステム連携、RFP作成、ベンダー選定といった、コンサルティングのご相談頂きました。
企業ドラッグストアー運営。年商800億円。
商品NB商品のほか、食品・サプリ・化粧品のPBを展開。販売単価は3千円~2万円。
対象20代~60代の男女。
リアル店舗連動のEC事業。既存POS・在庫システムと連携。
システム構築に関するコンサルティングと、SKUの多さを武器にしたSEOテンプレ・内部仕様対策。
2ヶ月後、EC・POS・物流を含めたシステム全体戦略を完成。
3ヶ月後、ECシステムRFPを完成。6ヶ月後、ECベンダーを確定。7ヶ月後、要件定義・概要設計完成
10ヶ月後、ECシステム構築完成。12ヶ月後、ECサイト公開
システムに関しては、既存のPOS連携というリスクが高い案件のため、段階的にリリースする方針で決定。
部分的な提案から総合的な提案まで可能な大手からベンチャーのベンダー様までお声がけをし、コンペを開催。提案書・見積・各企業様を比較検討した後、委託先を決定しました。
また、要件定義段階においては、旗艦店に実際に訪問し、リアル店舗での売れ筋や販売方法について調査を実施した後、販促機能として必要な要件を整理しました。