事例紹介

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No.10 ABテストを繰り返しWeb集客の定期引き上げ率58%を達成。

健康食品の製造・販売メーカー。新規集客に関しては目標を達成。ただし、定期顧客の獲得が最重要施策でありながら、 定期顧客の獲得CPOが課題となっており、定期引き上げ率の改善が重要テーマに。集客の「質」と「クリエイティブ」のABテストを継続実施した結果、Web集客全体での定期引き上げ率は58%を達成。
企業健康食品メーカー。年商30億円。
商品自社製造の単品通販。販売単価は2千円。
対象40代~80代の男女。
定期引き上げ率upに関係する全ての要素の改善。
ABテストを各テーマで実施。広告素材、ECシステム内部の引き上げ、CTA・コールセンターへの誘導。
4ヶ月後、定期引き上げ率25%前後を安定して達成。6ヶ月後、定期引き上げ率58%を達成。
まずは、サイト内における定期引き上げ施策の要素を整理し、優先順位の高いテーマからABテストを実施。
サイトの定期引き上げ率の限界が見えてきたところで、自社コールセンターへの誘導施策も同時に実施したところ、Web集客全体で定期引き上げ率58%を達成。ただ、人件費を要するため、プロジェクト拡大時において最適な施策なのか?という課題を残す結果となり、現在は状況に応じて使い分けています。